HOME   
                          
note top

2012年 9月                     babynote top



9月28日 「モチモチの木」

娘が幼稚園から借りてきた本「モチモチの木」
この本、懐かし〜い!
私も小学生の頃、図書室から借りてきて読んだっけ・・・


 



9月24日 「今頃、はまる!」

娘が今一番欲しいものは、プリキュアの衣装!
毎日のように買って買ってと言っている。
夏休みに、たまたま外出先でプリキュアショーを見て、はまってしまったようだ。

年少の頃、周りのお友達は皆プリキュアが大好きで、一緒にプリキュアごっことかして
遊んでいた割には、プリキュアのアニメとか娘はあまり興味を示さなかったのに・・・

プリキュアの衣装を買ってもすぐ飽きてしまいそうだし、どうせ買うなら 私としては
ディズニー系のプリンセスドレス(シンデレラとかベルとか・・・)がいいんだけどな。

クリスマスの時期にまだ欲しがっていたら、サンタさんにお願いしてみたら?
と伝えよう。


    



9月22日 「穏やかな時間」


毎日の日課、娘が寝る前の絵本の読み聞かせ。
最近は、時々 娘が読み聞かせをしてくれるようにもなり、成長を感じる今日この頃。
でも、やっぱり私や夫から絵本を読んでもらう方が まだまだ嬉しいよう。

いつもお布団の中に入って寝ながら読んでいるのだけど、疲れて眠い時は
絵本を持って文字を追うのも疲れるので「今日はお手て絵本ね!」と言って、私も目を瞑ったまま
その場でテキトーに考えた作り話を話し聞かせることもあります。^^;

読み聞かせは、私自身も とても穏やかで優しい気持ちになれる 幸せな時間。
いつまで読み聞かせ出来るかな・・・
娘の成長と共に、読み聞かせることもなくなってしまうと思うので、今のこの時間を大切にしたい
とつくづく思います。
 

 
                     図書館から借りてきた絵本